2005年03月05日

アボカドを食べてる?

こんにちは。
アボカド大好き、dandancatです。

私がアボカドにはまった、きっかけは、
発掘!あるある大事典 第346回
『アボカド』
2004年8月3日(日)21:00〜21:54放映
を見てからなんです!!

「アボカドがコレステロールを減らす!」
「アボカドが肝臓を守る!」
「アボカドに含まれる良い脂!」
「肌の改善!」

こんないい事だらけのアボカドを食べずには生きていられなーーい!
って事で、アボカドにはまっとります。

最初は、レモン汁に塩をかけたり、わさび醤油で食べたりと簡単な食べ方で食べていて、今も、時々この食べ方で食べていますが、このおいしいアボカドを使った料理はないものか?と思い、作ったら記録していこう!という事で
このblogをはじめました。なにとぞ、よろしくお願いします。

注意:
ちなみに、普段はアボカド料理しかしないと言っていいくら料理はしません。
ですのでレシピの表記や作り方など邪道なレシピや作り方が稀にあるかもしれません。



【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dandancat/15786887
この記事へのトラックバック
日本でもお馴染みの健康食材が台湾で大ブームだとか。 山薬でしたね。・・滋養強壮。漢方薬として使われている。 牛乳、砂糖、リンゴで割るジュースがおいしそうでした。 牛乳との相性はいいみたいです。においがないそうです。 その山薬は、長芋でしたね。 性ホルモン
あるある大辞典【】at 2005年03月22日 01:54
さて、このブログではスパスパが推奨したダイエット食材を検証してみようと思います。それで、スパスパ人間学完全保存版きれいと元気の大辞典を買っちゃいました。ダイエット食材が40種類も載ってました。これはすごいー。便利と思ってましたがよく見ると、3月30日
スパスパ人間学【スパスパ人間学よ。ありがとう】at 2005年04月04日 03:59
この記事へのコメント
こんばんわ。初めまして!suzと申します。
アボカドって食べた事もなく、どうやって食べるのかもわからなかったんです。
このblogをみて興味も持ったし、食べてみたくなりました。
更新楽しみにしてます。

リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
Posted by suz at 2005年03月18日 17:52
>suzさん
はじめましてー。
アボカドはそのままでもおいしいですが、手を加えると、また違った味がして新たな発見ができますよ〜!
アボカドの食べ方の参考に少しでも、なればと思います。
リンク、TBはご自由にどうぞ!!
Posted by dandancat at 2005年03月19日 18:48
こんにちは。
以前居酒屋でアボカドを頼んだら、オリーブオイルとしょうゆをかけたアボカドの輪切りがでてきました。
わさびしょうゆとはまた違ったおいしさでした。
新しいレシピ楽しみにしてますねー。
Posted by まり at 2005年03月22日 10:21
この春から、パート先のレストランの新メニューでアボカドサラダを作っています。
アボカドなんて食べる気さらさらなかったのですが、仕事と思って食べてみたらとっても美味しくてびっくりしました。
家でもアボカド料理を・・・と思ってやってきました。
Posted by いーちこ at 2005年03月30日 21:10
>まりさん
こんにちは。
おしょうゆだけだと、きっとアボカドの風味をこわすので、オリーブオイルで薄めてるのでしょうねぇ〜。今度、ためしてみまーす。


>いーちこさん
いらっしゃいませ〜
アボカドサラダですか!レストランでアボカドサラダってめずらしいですね!
ぜひ、ご家庭でもトライしてみてください!
Posted by dandancat at 2005年04月02日 10:39
こんばんは。
アボカドサラダ、とうとう家でも作ってみました(*^^*ゞ
でもでも、初回はちょっと失敗・・。

サイコロ状に切ったアボカドに和風シーザードレッシング&タマネギのみじん切りをあえ、塩を振るというのがレシピの一部。

ドレッシングを手作りしてみたのが災いし、どすっぱいものになってしまいました・・・(・_・;

あと、タマネギも入れすぎて辛かったし。

というわけで、本日ちゃんとしたドレッシングを購入☆
タマネギの入れすぎにも注意をしつつ、再度挑戦をもくろんでおります。

負けるものかァ〜〜!!(((ノ`O´)ノ
Posted by いーちこ at 2005年04月08日 00:23
>いーちこさん
はじめまして〜
アボカドの濃厚さがとれて、
とてもさっぱりしてそうなんですけどね。
また挑戦したら、ご報告よろしくお願いします!
Posted by dandancat at 2005年04月20日 00:21
はじめまして☆
こんな素敵なページを今まで知らなかったなんて。
(アボガドで検索してたのです・・・)
アボカド物凄く好きですが、どちらかというと、加熱せずに生で食べることが多かったので、またいろいろ挑戦してみます。
更新を楽しみにしてますね。

リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
Posted by Yui at 2005年04月30日 19:09
>Yuiさん
いらっしゃいませ〜〜♪
は〜い、リンクありがとうございます〜。
更新、まばらですが応援よろしくお願いします☆
Posted by dandancat at 2005年05月02日 20:49
うわーすごい!おいしそうなレシピがいっぱいですね。
庭に大きなアボカドの木があり、今年は大収穫が望めそうなんです。
いつもポン酢醤油とご飯で食べてばかりなので、今度はいろいろ試してみようと思います。また遊びにきます。
Posted by makmak at 2005年06月20日 04:08
こんにちは、私もアボカド大好きです。
ワカモレやスープなどは良く作ります。
ベランダには種から育てた木がすくすくと…(笑

アボカド油お使いですか?
うちのお客さまは石鹸やマッサージ用によく買われます。
ベビー用化粧品などにも使われるほどマイルドで保湿感が
人気なんです。
良かったら見てみてくださいね。

金田油店
http://www.kaneda-aburaten.com/
Posted by 油売りエマ at 2006年04月26日 22:05